パレスチナだより

2016年8月~2017年8月、パレスチナ・ヨルダンに留学していた女子大生です。留学生活のあれこれ、思ったことをつらつら書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「留学大図鑑」に掲載されました

留学が終わってから早4ヶ月。 日本の生活にもすっかり戻って 留学中の新鮮な気持ちを失いかけていましたが、 久しぶりにブログを読み返して忘れていたそのころの気持ちを思い出しつつあります。 今もモヤモヤしてばっかりだけど、前向いて歩いていこう。

留学の終わり

帰国してから1か月が経とうとしているところですが、帰国する飛行機の中で書いた日記が出てきたので、この時の気持ちを忘れないようにここに記しておきます。

アンマンからマダバ バスでの行き方

アンマンからマダバへバスで行ってきました。 地球の歩き方にはムジャンマア・ジュヌーブまたはムジャンマア・ラガダーンから行く方法しか載っていませんが、私は別の方法で行きましたので記録。

パレスチナ・ヨルダン 留学に持っていくもの②

何だかんだ、あと三週間で留学生活が終わります。 留学開始直後に「留学に持っていくもの」についてブログを書いたのですが、 留学終了を目前に控えて、結局留学に何が必要だったか記録しようと思った次第です。

6月20日、世界難民の日のこと

昨日、6月20日。 ヨルダンのシリア難民キャンプを題材にしたドキュメンタリー映画”Zaatari Djinn”(2016)の上映会にて思いがけずプレゼントをもらいました。 アラブ菓子の小さな箱詰めで、蓋には”Made with Refugees”のシールが。 「そっか、今日は世界難民の…

ハイファで会った、ホロコースト生存者2世との会話

イスラエル・ハイファで泊まっていたゲストハウスにて。 その日私はナザレに移動する予定で、チェックアウトを済ませてレセプションのソファで調べ物をしていました。 そこにやってきたのは宿泊客の男性。 「管理人見た?」と私に聞いてきました。 あいにく…

日本はいい国?

こっちではよく「チャイナ!」「ニーハオ!」と声をかけらえる。 そこで「違うよ日本だよ!」と言うとだいたいこう返される。 「日本から来たんだ!日本はいい国だよね!僕日本人大好き!」 そう言われたときに、100%ピュアな気持ちで「うん!日本はいい国だ…

ヨルダンにいます

私に直接会ったことがある人は既にご存知だと思いますが、 実は今年の1月にパレスチナを出てヨルダン・アンマンに滞在しています。 イスラエルビザ(私がいたのはパレスチナだけど、国境の管理はイスラエルなので)が切れて一度隣国ヨルダンに出国し、 再入…