パレスチナだより

2016年8月~2017年8月、パレスチナ・ヨルダンに留学していた女子大生です。留学生活のあれこれ、思ったことをつらつら書いていきます。

初めてのお医者さん@パレスチナ

こんにちは!先週末から体調を崩して激ネガティブマンだったので

今週の火曜日にお医者さんに行ってきました。

 

 

私が通うビルゼイト大学にはクリニックがあります。

週が明けても調子が今一つだったので

Dalia(私のconversation partner)についてきてもらい行ってきました。

 

海外で病院にかかるのはこれが初めて、

ましてアラビア語でお医者さんに自分の状態を伝えられるのかと

少し不安でしたが…(校医さんは英語がそんなに得意じゃなかった)

アンミーヤの授業で病気に関する単語を散々勉強していたこともあり

「あ、単語単語で分かる!」みたいな感じでした。

Daliaがついてくれたことが大きいけどね!

それより英語でもお医者さん関係の言葉全然知らないことに危機感を感じました…勉強します。

 

受付のおばちゃんに「アラビア語喋れる?」

と言われ「PASで勉強してる!」と言ったら

薬の飲み方をゆっくり全部アラビア語で説明してくれました。

ゆっくり言われれば意外と分かるもんだなあ。

 

そして大学のクリニック、学生であれば診察も薬もタダ!なのです。

(PASの学生は学期ごとにHealth Insurance として$10を支払っています)

それを知らずに超驚いていたらおばちゃんに笑われました。

 

海外の薬初めてだったので「ちゃんと効くのか…?」

とビクビクしながら言われたとおりに飲み続けたところ…

なんと3日間で完治しました。お医者さんってすごい。

 

f:id:teshiko20:20161023014501j:plain

(おばちゃんが「どの薬をいつ飲むか」分かるように書いてくれた)

f:id:teshiko20:20161023014448j:plain

(サイズはどの薬も大きい…)

 

ビルゼイトに留学する方がもしいらっしゃったら、

最初はとりあえず大学のクリニックに行くことをお勧めします!

なんといってもタダなので!

 

 

【今日の一枚】

ずっとやってみたかったパレスチナ刺繡、

こっちで働いている先輩に教えてもらいながらトライしました!

写真右下の青いやつです。一個だけ作って満足。笑

こういう細かい作業大好きなのではまりそうです。

ラマッラーに手芸屋さんがあるとのことなので行ってみようっと。

 f:id:teshiko20:20161023022013j:plain