パレスチナだより

2016年8月~2017年8月、パレスチナ・ヨルダンに留学していた女子大生です。留学生活のあれこれ、思ったことをつらつら書いていきます。

道中モスクワ観光

下書きBOXに溜めていたネタを掘り起こしているので

時系列がよう分からん感じになっていくと思いますがご容赦ください。

 

今回はパレスチナ到着前日(8/16)のモスクワ観光のお話し。

アエロフロートのトランジットタイム(9時間)を使って

ミニ・モスクワ観光しました!

 

 

①ロシアのビザについて

 トランジットで外に出る際でも、日本で事前にビザを取る必要があります。

なので出国前に在日ロシア大使館へ行ってきました!

 

必要なものは以下の3つ。

・査証申請書

http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.htmlから記入できます)

・航空券のコピー

・パスポート

 

2週間以降の受け取りであればタダでビザもらえます。

ただしロシア大使館は平日のお昼ごろまでしかやっていないのでご注意を。

(詳細は大使館HPをご覧くださいませ)

 

②いざ空港の外へ

成田から10時間ほどでシェレメーチエヴォ国際空港に到着!

 

パスポートコントロールを通過し

f:id:teshiko20:20160903151224j:plain

 出国!

 

③いざ赤の広場

 

両替所でルーブルを手に入れ、

こんな感じの標識たちに従ってアエロエクスプレスの駅まで移動します。

f:id:teshiko20:20160903151501j:plain

f:id:teshiko20:20160903151546j:plain

 

標識多いので迷わず駅まで着きました。

 

f:id:teshiko20:20160903152222j:plain

赤い車両がカッコいいです。車内はwi-fiもついていて快適。

 

シェレメーチエヴォから一駅行ったベラルースカヤ駅で地下鉄に乗換。

アエロエクスプレスの駅と地下鉄の駅は離れているので標識を見ながら進みます。

ちなみにロシアはあんまり英語通じなかったです。

駅のおばさんに英語で話しかけてもロシア語で返されるという…

通りがかった韓国人に地下鉄の駅教えてもらいました…感謝…

f:id:teshiko20:20160903153845j:plain

こんな感じの券売機でチケット買います。POPで可愛い。

 

緑の路線で3駅行くとアトラーリナヤ駅(名前会ってるか自信ない)に到着。

 

外に出るとそこはロシア…涼しい!

以下モスクワで見たものたちです。

f:id:teshiko20:20160903154645j:plain

なんか可愛いオブジェ。思ったよりヨーロッパって感じでワクワク。

 

f:id:teshiko20:20160903154900j:plain

ダイドーの自販!!全部日本語!!

これが地下道に4つぐらい並んでた。ロシアの自販文化が気になる…

 

f:id:teshiko20:20160903154626j:plain

駅から15分ぐらいでたどり着いた赤の広場

これがお目当てでした~~

広場はメルヘンな感じでとってもかわいかったです。

 

④モスクワトランジット旅行まとめ

トランジットの時間で空港の外に出るのは初めてだったんですが、

「あっさり行けちゃうんだなあ」というのが率直な感想であります。

 

トランジットでモスクワ観光する際のアドバイスとしては

・日本でビザ取るのを忘れずに

・駅の名前や目的地の名前をキリル文字でメモしておく

(予想以上に英語が通じないし、標識もキリル文字だったりするのでこれやるとやらないとで安心感が違うと思います)

 

って感じですかね。

空港出る→空港に戻ってくるのに実質4,5時間くらいだったと思うので

機会がある方はぜひ!おススメします。

f:id:teshiko20:20160903184603j:plain