パレスチナだより

2016年8月~2017年8月、パレスチナ・ヨルダンに留学していた女子大生です。留学生活のあれこれ、思ったことをつらつら書いていきます。

留学に持っていくもの

そういえば一昨日無事にパレスチナに到着しました。入国のこととかも追々書いていこうと思いますが、今回は別の話題。

今までの海外生活は最長が1か月なので、1年の留学ともなるとどんなものを持っていこう…

今回は私が持って行ったものを、備忘録代わりにあげようと思います。

パレスチナ(というかアラブ)特有のものもあると思いますが、これからパレスチナに来る同期や後輩ちゃんの参考になりますように。

結果必要なかったものも出てくると思うけど、それは後日追記する予定…

 

 

持っていくのはスーツケース大とボストンバック、そしてハンドバック。

ボストンバックは手荷物として飛行機内に持ち込めるものです。

今回使ったアエロフロートは預入荷物が23㎏、手荷物が10㎏まで(2016年8月現在)です。前回2回の渡航カタール航空を使ったのですが、カタール航空は預入荷物が30㎏までだったので23㎏はかなりきつく感じました…ヒイヒイ言いながら荷造りしました。

 

【書類・大事なもの系】書類系はまとめてポケットファイルに入れておくと見やすくて楽。

・パスポート(コピーも)

・航空券e-チケット

海外旅行保険証明書(原本・コピー両方。コピーは家にもおいて置く)

・予防接種記録書(病院でもらったやつ)

・国際学生証

・クレジットカード(本当は2枚持ってくはずが間に合わずに1枚に…家族が冬に旅行に来るときに持ってきてもらう予定。)

・国際キャッシュカード…SMBC信託銀行新生銀行の。新生銀行イスラエルの通貨であるシェケルが引き出せないとのことで、SMBC信託銀行のをメインで使う予定。

・連絡先リスト…日本の大学、家族、留学先の大学、インターン先、現地大使館、カード会社の連絡先など

・日本の大学の在学証明書(日・英)

インターン受け入れ許可書

・証明写真の予備

・お金(米ドル)、財布3つ(分散してお金を持っていけるように、百均で予備の財布を持っていきました)

 

【衣類・身に着けるもの】

基本的に、帰国時に捨てることになっても惜しくないようなものを持っていきます。

・マキシ丈ワンピース×1(当日着ていく。ロンスカは飛行機の中でも快適!)

・長ズボン×2

・パーカー

・長袖シャツ×3

・半袖Tシャツ×5

・部屋着のズボン×2

・下着1週間分

ヒートテック×4

・ウルトラライトダウン

・ハンカチ×4

・靴下×5

・ストッキング

ビーサン

・歩きやすいスニーカー

・リュックサック

・ストール 

・水着

・帽子

・サングラス

・メガネ×2

 

【薬・衛生用品等】薬は日本で慣れ親しんでいるものを持っていくと安心。

・大田胃散

正露丸

・葛根湯(顆粒の分包タイプが持ち運びに便利)

・ノーシンピュア

コーラック

・ヴィックス

・オロナイン

・目薬×3(日本で愛用してるやつ)

・液体ムヒ

・冷シップ10枚

・冷えピタ6枚

・絆創膏

・体温計

・虫よけスプレー

・ワンデーコンタクト8カ月分(メガネと併用予定なので一年分より少なめ)

・耳かき

・綿棒

・爪切り

・生理用ナプキン1袋

・携帯用ウェットティッシュ(3個入り)

・ポケットティッシュ

・紙マスク15枚くらい

・歯ブラシ5本

・ファブリーズ

・カミソリ

・電気シェーバー

・変圧器付きのドライヤー

・折りたためるシリコン製のコップ

 

【化粧品・洗面用品】

・化粧水

・乳液

・小さいハンドクリーム

・あんず油

・化粧落としシート

・制汗シート

・その他普段使っている化粧道具

・旅行用シャンプー&リンス

牛乳石鹸

・洗顔フォーム

・垢すり

・洗顔用泡立てネット

・小分けの洗濯用洗剤

・小さい洗濯ばさみ付きハンガー(100均で売ってるやつ)

・ハンガー3本

 

【電子機器】

・パソコン

・カメラ

・解約したiphone(電話用の携帯は現地で購入)

kindle

walkman

・外付けHD(写真保存用)

・外付けDVDプレーヤー(パソコンについてないので一応)

・諸々の充電器

・変換プラグ×3

・変圧器

・モバイルバッテリー

 

【テキスト類】

アラビア語を勉強しに行くので、普段使ってる教科書などを持っていきます。

・大学のアラビア語読解文法

・大学のアラビア語表現実践

・ハンズウェア(アラ英辞書)

・日アラ辞書

・単語帳

 

【文具類】

こう見るとノート多すぎな気がする…笑

・普段使ってる筆箱(はさみ、のり、ホチキスとかなんでも入ってる)

・愛用ボールペンの替え芯

・キャンパスノート

・単語ノート

・スケジュール帳

・rollbahnのノート(愛用品なのでこれは譲れない!)

・日記帳

 

【その他】

・自分用の箸

・菜箸

・友人からの手紙

・調理酒

・みりん

・創味シャンタン

サランラップ

・日本チックなお土産…現地でお世話になった人に渡せるように、100均で扇子、小皿、和柄の巾着なんかを買いました。

・折り紙…柄付きは評判がいいと聞いたのでそれを。

地球の歩き方

 

【機内で使うもの】

・首枕

・メディキュット

アイマス

・耳栓

 

たぶんこれで全部!

個人的には必要最低限のものだけを入れたけど、かなりぎりぎりでした…

長期留学なの現地で色々買い足して生活していきます~

 

そんなこんなで留学生活スタートです!