パレスチナだより

2016年夏からパレスチナ・ヨルダンに留学中の女子大生です。留学生活のあれこれ、思ったことをつらつら書いていきます。

テストがやってくる(Day 88)

気づいたら11月も半ば。

もう時の流れの速さに驚くことしかしてないこの頃です。

思わずタイトルに(88日目)って書いちゃったよ。

 

 

8月末から始まったFall Termもあと一週間で終わり。

テストやら課題やら今まで逃げてきたツケがまわってきて

焦っていますが(笑)

気分転換を兼ねて久しぶりに更新します。

 

最近はモチベーションがダダ下がりでその原因は

①授業の内容が難しくなってきた

パレスチナでの生活に新鮮味がなくなってきた

③疲れがたまってきた

④パレ人の友達に会う時間が減った

かなあと思います。

昨日は本当に何もやる気が起きず家で一日引きこもるという

最低な時間の使い方をしてしまいましたが

その後の自己嫌悪がひどくて

「これからは絶対こんな時間の使い方しない!!」

って決めました。

覚える単語が沢山、

Palestinian Questionの最終課題に向けて調べることが沢山。

英語のレポート(しかも10ページ)なんて書くの初めてだよ…

と弱気でしたが、まあやるしかない。

 

本当はパレスチナの観光情報とか、

パレスチナの魅力を伝えたいと思ってこのブログを始めたのですが、

唯々自分を振り返るツールとしてのブログになってしまってますね…(笑)

ただこういう誰かが見ているところに文章を綴ることによって

非常にすっきりするし、

「見られてるから頑張らなきゃ!」という気になります。

自分のためにも、もう少しブログを書いて整理する時間を大事にしたいです。

 

面白い話は学校が終わって休みに入ってからの更新に期待していてください!

今はとにかくビザ更新が早く決着ついてくれるのを心待ちにしています。

 

タイトルにもある通りもうこっちにきて3ヶ月…

1月には両親が旅行に来る予定。

とっても楽しみです。

パレスチナ行ってみたい!」という方は

12月、1月は学校がなくてフルで案内できますので

ぜひおいで下さいませ。

しっかりガイドできるようにアラビア語の勉強頑張ります。

 

【今日の一枚】

 

f:id:teshiko20:20161114015519j:plain

今日PASのStudy TripでJordan Valleyに行ったときに見つけた。

日本の支援で学校が設立されたんだって。

先生曰く「ジェリコはJICAの支援がいろんなところで見られるよ」

 

f:id:teshiko20:20161114020027j:plain

おまけにもう一枚。ご飯を頂いたお家から。5キロ先に行けばヨルダン

ガイドさんに最後に言われた言葉。

「君たちは大学に通って現地の学生や知識を持った先生たちと話をする機会を持っている。Visiterとしてパレスチナの状況を見て聞いて、それをぜひ自分の国に持って帰って。」

西岸に1年間も留学するなんて、こんな機会二度とないだろうな。無駄にしてられん。