パレスチナだより

2016年8月~2017年8月、パレスチナ・ヨルダンに留学していた女子大生です。留学生活のあれこれ、思ったことをつらつら書いていきます。

引っ越しました

お久しぶりです。

イードも終わり、来週から学校が再開します。

 

 

休暇中は死海エルサレムベツレヘム・ヘブロン・ナブルスと

いろんなところにお出かけしてきました。

沢山のものを見て、書きたいことも沢山あるので

近々更新できるように頑張ります。

 

さて、今日は今まで住んでいたビルゼイト村のアパートを引き払い

ラマッラーの新しいお家に引っ越しました。

 

ラマッラーは大学からセルビスで15分ほどの都市で

パレスチナの事実上の首都です。

”事実上の”というのは…

パレスチナは東エルサレムを自分たちの首都であると主張しているけれど

イスラエルが実効支配しているので政府機関などはラマッラーにあるためです。

 

「留学前に日本から家探しをするのは大変だしなあ…」

と思い、とりあえずはビルゼイト大学の斡旋で

ビルゼイト村のアパートに住んでいたのですが、

到着して2日目にして

「やっぱりラマッラーに引っ越したいなあ」と

思っていたところなんと道端で日本人に遭遇!

その方に今のお家を紹介してもらったという流れです。

人生何があるか分からないですね。

 

アラブ全般で共通していることですが(アラブ以外でも?)

日本の1人暮らしアパートのようなものはほとんどなく、

キッチン・バスルーム・リビングと部屋が幾つかあるフロアを

何人かでシェアするのが普通です。

私は日本から一緒に来た同期とシェアしてます。

なので広い広い…

 

f:id:teshiko20:20160917162459j:plain

私の部屋。ダブルベッドだよ!!寝返り打ち放題!!

 

f:id:teshiko20:20160917162431j:plain

ひええ~~リビングおしゃれ~~

 

3階建ての建物で、上にはパレスチナ人夫婦が住んでいます。

来たばかりですがお昼にパンをおすそ分けしてくれたり

買い物の帰り道で偶然出会って車に乗せてくれたり…

「大丈夫?必要なものない?」と

沢山気にかけてくれる非常に優しい方です。

仲良くなってアラブ料理を教えてもらうのが今の目標。

あと思ったより大学でアラビア語をしゃべる機会が少ないから、

アラビア語のしゃべり相手になってもらおうと思います。

 

学校が終わる来年4月まではこのお家にいる予定なので

知り合いの皆様、パレスチナにお立ち寄りの際はぜひお越しください。

「うるさくされると困るから、原則友達を泊めるのはダメだけど

日本から友達が来たときは泊めていいよ!」

という大家さんのお言葉を頂いてますので。笑

 

そういえば引っ越したということは

こっちに来てから1か月が経ったということで。

 

昨日同期と1か月を振り返り、

「1か月で変わったこと」を考えていました。

自分の中で一番変化したと思うのは

「周りの評価が気にならなくなったこと」だと思います。

 

日本にいるときは「正しくありたい」という気持ちが大きくて

間違えたり、周りから自分のことを評価されるのが本当に嫌で

そのような機会から逃れていたのですが、

こっちに来てからは「自分が日本人というマイノリティであること」ことや

授業でも間違えることばっかりであまり気にならなくなったこと

むしろ間違えて学ぶことほうが多いことに気付いた事など…

吹っ切れた感があります。

 

たぶん日本にいたら、

こんなにブログに好き勝手書いてる自分のことありえないと思ってます。

でもいつか読み返した時に

「当時の自分はこんなこと思ってたのか!」と振り返れるように

今しか書けない新鮮な気持ちを残したいと思っています。

(今はただの日記になってしまっているのですが、

本当はもっとパレスチナの観光情報とかを書けるようになりたい…)

 

あっという間に時間は経ってしまうんだなあと思います。

「これをあと10回繰り返すと留学終了だ」と思うと恐ろしいです。

 

留学経験のある高校時代の友人から

留学前に送られた言葉があります。

 

「明日死んでもいいや~と思えるような毎日を過ごしてね。

私は留学期間中そう思って生きてたよ!」

 

1年でできることは限られているとは思いますが、

やりたいと思ったことを1つでも多くできますように。

 

旅行に行ったおかげで今まで知らなかったことを知ると同時に

知りたいことや勉強したいことが沢山見つかりました。

またガツガツ勉強したい!とモチベーションは充分です。